« ユダヤ5000年の教え (ラビ・マービン・トケイヤー様著) | メイン

生き方 (稲盛和夫 様著)

京セラの稲盛和夫名誉会長の数々の著作の一冊。
勉強になる事ばかり書いてありますが、一番印象に残ったのは、バカンスやアーリーリタイアなどを目的に働く欧米人と違い、日本人は良く働きます。
最近では、これをまるで悪い事のように喧伝するマスコミ等も多いと思いますが、稲盛さんは、自分を研く人生の修行は、お寺に行って座禅を組んだりしなくてもいい。
我々は仕事を通じて社会に貢献し、仕事に没頭して多くを学び、自分を研くのだ。
と説いていらっしゃいます。
確かに小姓も振り返れば、仕事を通じ、多くを学び、自分も昔よりはほんの少しマシな人間になれたかな、と思いますね。

About

2008年02月03日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ユダヤ5000年の教え (ラビ・マービン・トケイヤー様著)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35