« 中村天風 (著者名) | メイン | 青年社長 (高杉良 様著) »

山崎豊子 (著者名)

最近では、ドラマ化された「白いが巨搭」や「華麗なる一族」が有名だと思いますが、「大地の子」 「不毛地帯」 「二つの祖国」 の戦争三部作に、「沈まぬ太陽」、この四冊を私は熟読しました。
とにかく凄い。
山崎豊子さんはその取材力が半端じゃない。
「大地の子」なども、なかなか中国の内部に入り込んで取材するのは難しいのですが、山崎さんは中国共産党の指導者の方に許しを受け、中国内部奥深くに入り込んで、取材をしたそうです。
従って、小説のリアルティーから、ちょっと読みだすと止まらなくなってしまう。
ラストシーンを読み終えると、胸の奥というか心の奥深くに、ジーンと何とも言えない、感動の余韻というようなものが残ります。

About

2008年02月03日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中村天風 (著者名)」です。

次の投稿は「青年社長 (高杉良 様著)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35